きいろとこむぎと時々雨

まんまる4姉妹の日記やそれ以外です!

きいろと布袋尊

私は、昨日初詣というものに連れていかれた

一応、3度目だったようだが、記憶にはない

 

お正月には、必ず行う儀式らしい

2歳の私にはまだよく分からないが大事なことらしい

母が言っていた

 

とりあえず私は、何か食べさせてくれるなら、どこにだって行こう

今日はどんなお菓子と出会えるのだろうか

私は、期待に胸を躍らせた

 

しかし、そんな期待は空しく、お寺に向かう車中では

母の鉄壁のディフェンスにあい、お菓子はほとんど食べられなかった

まさかのオレオ、1袋だけだった。

 

私は、思いっきり泣き叫んだ

それでも母は首を縦には振ってくれなかった

 

(鬼だ!もうこうなったら神頼み。お寺についたら、神様にお願いしよう)

と密かに闘志を燃やした

 

そんな怒りがこみあげている中、目的の場所についた

 

訪れたのは、【鎌倉の布袋尊寺】というところ

七福神の布袋尊(ホテイソン)という神様がまつられているお寺だ

 

私は、怒りもあったせいで思いのほかテンションが上がってしまった

車を降りると周りを見向きもせず一心不乱に走った

車でのうっぷんをはらすように走った

 

私は止まらなかった、階段を駆け上がり、一心不乱に布袋尊さまを目指した

 

お菓子の為に

やっとたどり着いた!

布袋尊さまだ!!

私はあなた様に会うために、全速力でここまで来ました!

 

必死にお願いをした

 

(布袋尊さま、今日、必ずおいしいお菓子を食べさせてください!)

念のために、横にあった赤い小さい神様にもお願いをしておいた

(絶対に食べたいです)

証拠を残すためにカメラで写真も撮影をした

 

布袋尊さま、私は本当にお願いをしましたよ、約束ですよ

必ず約束を守ってください。

お願いしますね!

 

イェーイ!イェーイ!

そうです!やりました!

布袋尊さまは願いを叶えてくれたのです!

 

布袋尊寺をあとにした私たちは、【鎌倉の鶴岡八幡宮】を訪れた

ここは鎌倉で最も人が集まる場所らしく、出店も多く出ていた

 

そして、とうとう私は目当ての菓子をゲットした!

鶴岡八幡宮にはいって、すぐの出店で

「ぶどう飴」

をゲットした!

念願の菓子に夢中でかぶりついた!

絶対にこれは渡さないぞ

 

道中には、もっとおおきなリンゴ飴を食べている人がいた

大きくて、少しうらやましかった

 

でも、このぶどう飴は今の私にとっては念願の菓子だったので

他の物とは代えがたいものだった

布袋尊さま、願いを叶えてくれてありがとうございました


ぶどう飴を買ってくれた父を出店で見上げた時


父の顔が一瞬、布袋尊さまに見えたのは

私の見間違いではないはず

 

本当に神様がいるのだと知った初詣

そして願いは強く願えば叶うと知った