きいろとこむぎと時々雨

まんまる4姉妹の日記やそれ以外です!

おもちときいろとお正月

あけましておめでとうございます!!

2024年もよろしくおねがいします!!!

お雑煮も最高

今日は、朝からお雑煮を食べて、伊達巻を食べて、ドーナツを食べて

最高のお正月を過ごしています!!

ドーナツもういいって

今日は、私の好きな作品を紹介します

私は、2023年にジブリに出会いました。

(以前から目にしていたのかもしれないですが、認識し始めたのは去年からです)

 

はじめはトトロから入り、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、崖の上のポニョ、

天空の城ラピュタ、もののけ姫の順にハマっていきました!

 

トトロは、かんたがさつきに「べーッ」とやるシーンがお気に入りです!

毎回真似して一緒にやってしまいます

それをやると父と母が喜んでくれるからです

 

天空の城ラピュタは、ロボット兵が好きです。ロボットが出てくるとすごくテンションが上がります。可愛いです

 

ムスカの「目がぁぁーー」というシーンもお気に入りなので、思わず真似をしてしまいます

 

天空の城が崩れ落ちるシーンでムスカも落ちてると聞いて、映画を何度も止めながらムスカを探したのは去年のいい思い出です!!

 

そんなジブリ好きの私は、元旦から姉のコムギが「ミーガン」を観たいというのでミーガンを見るハメになってしまいました。

私は、今日は紅の豚か魔女の宅急便の気分だったのに。。。。

 

ミーガンは、現代版のチャッキーみたいな設定で、進化したおもちゃのロボットが凄惨な事件を起こすというホラー映画です。

よくある設定のホラー映画です

食傷ぎみではありましたが、コムギが観たいというので仕方なく観始めました

結局観たら最後まで気になります

なんだかんだ観始めてしまえば、最後まで観てしまいます

いつの間にか身を乗り出していました

 

私の評価基準は、トトロが3.5、千と千尋の神隠しが4.2、もののけ姫はヤックルが健気なのとコダマが私に似ているので4.5という感じです。

 

そんな私のミーガンの評価は3.0でした。

観ても観なくても良かったかなという映画でした

正月の家族で気楽に観るにはちょうど良い作品かなという感じでした

なので、お正月番組に飽きて、特に観るものがない際には観てみてください!

 


www.youtube.com

 

ちなみにトトロ好きな私からみても楽しめるのが

おばたのおにいさんの「おばたなりのトトロ」です

これも擦り切れるくらい観ていました

www.youtube.com

 


www.youtube.com

この動画もよくできているので、何度も繰り返し見てしまっていました!


www.youtube.com

ジブリのことを語ってしまうともっと書いてしまいそうなので、ここでやめておきます。

 

特に「君たちはどう生きるか」の賛否両論があった際には、もともとジブリって公開当初は評価高い作品が少なくて、あとから評価されるものが多いので、1度の鑑賞では理解できないことが普通です。

 

ラピュタもナウシカもトトロですら何度も見るといろいろなことに気づけるので、円盤になってからが「君たちはどう生きるか」の本当の評価なんだけどなとか思ったのは、私が言葉がうまく話せるようになるまで心にそっとしまっておきます。

 

とりあえずジブリが好きということです!!

 

そんなことを考えた元旦の昼下がりでした。